2008年05月06日

サウナで発汗

GWの前半仲良し3家族でハワイアンスパリゾートに行ってきました。
プールは大したことなかったんだけど・・・ここのスパ施設相当なお金のかかりようで、気に入った!

俺はサウナが結構好きなんだけど、普段家族だけで温泉に行くと子供はサウナが嫌いだから、一瞬しか入れないんだよね・・・

しかしこんなに大人がいれば交代で誰か子供を見ていてくれる。
久し振りにゆっくりと広いサウナで汗を流す事が出来ました。

サウナって運動もしないでじっとしているだけど大量の汗を放出することが出来て楽!ですよね。

中にTVなんかがあるともう最高!
何もないと妙に温度に精神が集中しちゃってあんまり中にいれないもん。

サウナには様々な健康効果があるらしい。
まずは疲労回復。温熱による大量の発汗で、体内に蓄積した老廃物や疲労物質を対外に放出し、疲れやストレスを取り去ってくれるそうな・・・
確かにサウナ入った後はエナジーを消費した気がして疲れるもんね。

また、発汗を繰り返すことにより皮膚や汗腺が洗われ、毛穴が開いて老廃物を取り除いたりの美容効果も期待できるらしい。
これってデトックスじゃん!


さらに
サウナは、毛細血管を拡張して血流をスムーズにし、新陳代謝を活発化することにより冷え症などの循環障害やリウマチ性の関節炎などにも効果を発揮するって情報も。

座っているだけで、これだけの効果があるデトックス施設・・・どんどん利用すべきですよね。
だけど小さい子供が一緒だとサウナに入れないのも事実。

子供預かり所がサウナスペースにあればいいのに・・・

サウナで体が熱くなった後に冷水を浴びるのがまた気持よいよね!
だけど、急な温度変化だからみなさん注意して!
健康な人だからこそ健康にいいサウナなんだから。

サウナはそれぞれ自分の体調に合わせての目安を決めることが大事みたいです。
あんまり健康が優れてない方が長い間サウナにいると逆に健康に負担がかかることもありますからね。
ムリはしないこと!

ちなみに入り方としては、3回反復浴がすすめられているんだとか。

約10分間入って、発汗。
5分間→5分間の2回入浴をしますが、その間に冷水浴、またはシャワー浴をするのがいいそう。
冷たい水に入るのって気持いいよね!
サウナ浴の間に、冷水浴、シャワー浴を挟むのは、熱した体を冷やすというだけではなく、高温乾燥のサウナ浴で広がった血管を水風呂や冷水シャワーの強い刺激で急激にさせるのだそうです。

こうした血管反応が強めることで、交感神経が刺激し、自律神経の働きが高めるそうな・・・


ところで今まで俺はサウナにある時計がなぜいつも狂っているんだろうって思っていたんだけど、12分計だったんですね・・・

皆さんはもちろん知ってた?
俺は知らんかった・・・

   遠赤外線ダイエットサウナ リラックス(ドームサウナ) 家庭用ホームサウナ コンパクトに収納可能 遠赤外線ホームサウナ



       男だってキレイになりたいINDEXへ









posted by Kaolu B at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95846465

この記事へのトラックバック
Blogリンク集 kaoluyoung.seesaa.net-sitemap.xml