わたくしは、いつも、この部分を捨ててしまうのが,勿体ないなぁと感じていた。
ビタミンCを豊富に含むピーマンは,レモンの含有量を超えるそうで、100gあたりで80mgを含み、レモンの53mgに勝るそう。
上記はピーマン全体でのビタミン量ですが・・・
普段日本ではごみ箱に直行することが多い種の部分。
ここにたっぷり組まれているという栄養素があるの。
それがピラジン。
血液の流れを促したり、動脈硬化を防ぐ効果もあるようで、薄毛改善にも効くなんて噂も。
さらにカリウムやカプサイシンも豊富に含有しています。
カリウムには、細胞の浸透圧を維持したり、アルカリのバランス保持、心臓・筋肉の機能や細胞内の酵素反応を調節する働きが。
そして、カプサイシンは、皆様ご存じですよね?
唐辛子にも含まれているダイエットに有効な成分!
今はコロナ渦で、常にマスク&消毒が習慣になっているので、風邪をひくこともなくなりましたが・・・
以前は高熱になった際に、大量にピーマンシーズを摂取、夜中に大量の汗をかいて、翌朝には熱が急降下!
なんて体験を何度もしております。
昨夜の夕食に妻がピーマンの肉詰めを作っていた。
もちろん、種とわたの部分は、シンクに捨てられる前提で散らかっています。
”ピーマンの種とっておいてよ”
もちろん、下記のような返答。
”自分で切って取り除いてよ”
まだ、カットして処理していない物は、種とわたを取り除いて小皿に移動。
この種をコーンと一緒にオリーブオイルで炒めた。
味付けは塩コショウとマヨネーズ。
結構美味しかったですよ!
せっかくの健康パワー。
捨てるくらいなら、取り入れた方がいいと、わたくしは思うのですが・・・
男だってキレイになりたいINDEXへ
【関連する記事】