.trashed-1687926575-IMG_20230528_131345.jpg

2012年12月15日

眠る前の2つのストレッチ

12月って忙しいよねぇ・・・
わたくしも残業に次ぐ残業で数週間エクササイズが出来ない・・・
という悲惨な状態に陥っておりました。

1日のほとんどの時間を会社のパソコンの前で過ごしていたわけで・・・
これは体が固めってしまいそうだったよ。

こういう状態だと、腰や肩がやたらと辛くなるのが常なのだけれど、
なぜか今回は仕事時間の割には固まり方がソフトだった気がするの。

なぜ?

ベッドに入って眠る前に自然的に行いだした、あのストレッチが効いているのかも・・・

@ ベッドに入って横になる前に、一瞬正座して、そのまま背中を倒すの。
つまり正座して足を曲げたまま横になるってことね。
無理な姿勢で変形した背骨がしゃきっと伸びるような気がして爽快。
そのまま眠ってしまってもいいんだけれど
※足がしびれたら、勝手に体が普通の状態に戻ってくれます。

A まだ眠りに落ちていなかったら、今度は足を片方ずつ手前に引き寄せて足の指のマッサージ。
足の指の間に手の指を入れて少し力を入れて横に引っ張ったり上下に動かしたり・・・
この動作もすっきりして気持ちいいんだよね!
そのまま眠ってしまってもいいんだけれど
※足がしびれたら、勝手に体が普通の状態に戻ってくれます。

忙しいこの時期、エクササイズが出来なくても短時間ストレッチするだけでも
翌日の疲れの残り方が違ってくるよ!

人それぞれ体の悪いところがあるだろうから、誰にでも勧められるわけではないけれど、
ご自分の体と相談しながら、問題なさそうだったら試してみて!


男だってキレイになりたいINDEXへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Blogリンク集 kaoluyoung.seesaa.net-sitemap.xml