2011年11月27日

LOHASスタイル「ダイエットピラティス」

LOHASスタイル「ダイエットピラティス」

LOHASスタイル「ダイエットピラティス」 [DVD]
LOHASスタイル「ダイエットピラティス」 [DVD]


ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズなんだそう。
ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、もともとはリハビリのために開発されたプログラムなので、余計な負担をかけずに体を整えることができるのだそうだ。
道理でヨガのようにゆっくりとしたMOVEはリラックス感がある。しながら、しっかり筋肉に届いているって実感があるのはヨガよりも強く感じるところだよね。

さて今回ゲットしたのはダイエットピラティスのDVD。

スザンヌ・ディーソン インストラクトによるピラティスのエクササイズDVD。
海の見える広大な大自然の上で実践されるガイドは癒されるわぁ・・・

芝生の上にボード、その上にヨガマットも敷いて実演される数々のポーズ。
ゆっくりとはしているので全然辛くはないんだけど、しっかりインナーマッスルに届いているという印象。

俺はいつもビリーズブートキャンプだったり、シャドーボクサーを行っているから、
負荷は全然大きくないように感じるけど、普段運動しない人だと、最初はきつく感じるかも。
だけど、普段俺が行っているスピーディーなエクササイズでは使用しない筋肉(=特に足の先端なんかね)をスローに動かしたりするわけ。

何回足や腿の裏側がつりそうになったかわからないよ。
それだけ普段使用していない筋肉があるってことだよね!

それぞれのレベルに合わせて3段階にポーズの説明がなされるんだけど、
言葉だけではちょっと分かりにくいかな。
と思ったらDVDの後半にレベルそれぞれの人が分かりやすいように3色でユニフォームが異なる3人が登場!
最初からこっちをみていたら、混乱することもなかったね。
これはエクササイズする人の目線を意識した素晴らしいエクササイズDVDでございますわ。


だけど、ピラティスって横になって行うポーズが多くを占めているのだけれど・・・
DVDを見ながらのエクササイズって無理に首を起こしたりして、やりにくかったり・・・
はしょうがないよねぇ・・・

雄大な自然の映像とリラックス系の♪を背景にしたスローなエクササイズは心にも安定効果がありそう。
スザンヌ・ディーソンが語るように、食事療法のように、すぐにはダイエット結果は得られないけれど、
ゆっくりと体をいい方向に変えていくことが出来る、そんな印象を持ちました。
ハードなエクササイズもいいけれど、
たまにはこんなリラックスエクササイズも心と体のために必要そうだよ。


是非試して欲しいMOVEなんだわ!



男だってキレイになりたいINDEXへ
posted by Kaolu B at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Blogリンク集 kaoluyoung.seesaa.net-sitemap.xml