どうしたら前向きに生きていくことが出来るのか?
そして思い描いた成功を手にすることが出来るのか?
よりよく生きるための様々なヒントを与えてくれる書籍です。
あなたを変える3つのレッスン
簡単に言っちゃうと、他の自己啓発本にあるようにプラスイメージをもってセルフイメージを変える必要があるということなんだけど。
この辺のことを非常に分かりやすく読ませてくれる。
多くの書物で語られているプラスイメージってやっぱり大事なんだね。
まるで小説のようなユーモア溢れる文章をよんでいるうちにどんどんやる気になってくる。
締め切りを守らない作者が編集者によってホテルの1室に呼び出されて
町でスカウトしてきた若い女の子を相手に対話形式で説明していくという設定なんだけど・・・
堅苦しくなくて非常に分かりやすいんだ。
その町でスカウトされた女の子が俺たち読者なわけね。
女性をメインターゲットに書かれた本と紹介されていることが多いけど
男性が読んでもなんの違和感もございません。
この本の中にも登場する例。
世間一般から見ると駄目男とされる男とばっかり付き合う女性っているじゃない?
暴力を振るわれ借金の肩代わりをさせられ、散々ひどい目にあって不幸のどん底のような生活をするんだけど・・・
やっとその男との縁が切れたと思ったら、また同じような男と付き合っている。
自分の周りには直接の知り合いでそんな女性はいないけど、友人の友人とかでは結構いるみたいです。
これは自分が自分自身に持っているセルフイメ−ジが影響しているってことらしいんだ。
自分はこれ位の生活が似合っていると思い込んでいると、それ以上の生活のチャンスが舞いこんでも居心地が悪く感じてしまって、例えそんな生活を望んでいたとしてもすぐに元通りになってしまうということね。
思い当たるふしはおおいにあるなぁ・・・
俺はずっとちゃんと仕事してても役職とかがなかなかつかない。
その反面特に目立った業績を上げているわけでもないのに、どんどん昇進していく人だっている。
その人にとっては自分は企業で上の方の立場にいることが当然だとインプットされているんだろう。
俺はそんな自分をイメージ出来ないもん。
どんなに業績を上げたって、今まで通りの平社員でいる方が楽だと思っているのかもね。
この本の中では自己イメージを高めるために様々なイメージトレーニングの方法なんかも紹介してくれている。
気軽に手にとって読んだその日からは少し違う自分がいるかもしれないよ。
作者のタカイチアラタさんのホームページはこちら!
a-migopark
男だってキレイになりたいINDEXへ
2009年01月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック