2008年09月20日

スイミングで腰痛改善!

腰が痛い・・・ふらふら

仕事が急がしくて1日15時間以上デスクの前に座っていたことが原因。
木曜日には久しぶりにカイロプラティクに行って少しは改善したけれど・・・
だけどまだ全然。
腰の辺りがつるように辛い・・・
               どうしたらとくなるがいね?

今日は日ごろの疲れが溜まっていたから昼頃に起床。
子供達が今日はプール無料デーだから行くよ!と・・・

あんまり気が進まない・・・
俺はあんまりプールが好きではない。
理由・・・
出かけるのが面倒。
着替えるのが面倒。
人がいっぱいで気を使う。
水泳が得意ではないからすぐに疲れる。

だけど小学生の子供たちの水泳を上達させるには付き合わないわけにはいかないよね?やっぱり・・・

近所のジョリーパスタで昼食をとった後自転車で足立区の公営プールうきうき館に向かう。
さすがの無料デー!
混んでいる。

子供達とほんの少しプールで遊んだ後妻と交代で25メートルプールをスウィミング!
帰りの25メートルでもうはぁはぁ・・・

普段ビリー隊長のもと鍛えてるはずなのにすぐにばててしまいます。
この自信がなくなる感じも好きじゃないんだなぁ〜・・・

しかし・・・子供の水泳を慣らすために一緒にフリーゾーン(ウォーキング&スイミング)でゆっくり泳ぐとなぜかそんなには辛くない。
きっとクロールで息継ぎがうまくいってなくて俺はへとへとになっていたようだ。

ゆっくりと人を避けながらのんびり浮いている感覚でゆっくり進む水泳法はなんとも気持ちいいではないか!

足がついちゃいけないコースだと後ろから来る人の邪魔にならないように必死で前に進もうとするから余計疲れるのかも。

多分俺はクロールが下手なんだね。
平泳ぎなんかでゆっくり進むとそんなには疲労が激しくは感じられない。
ましてや人が溢れているウォーキングコースでは人にぶつからないように犬かきかぼーっと手漕ぎなしだったから。
のんびり泳ぐのは気持ちいい!
水面に顔が浸かっているときは周りの音も聞こえなくて静かで安らげる空間。

最初は往復の50メートルでもう泳げないと思ったんだけど、慣れ?なのかな?
他の泳ぎ方も試したせいか、慣れてきて、コースを踏み出すのが憂鬱ではなくなってきた。

平泳ぎは腰によくないからあんまりしないで下さいって以前カイロの先生に言われたことがあるので避けてたんだけど・・・
楽じゃん!

息継ぎの際に出切るだけ深く潜って手足はそのままにドルフィンのように腰を動かして前に進んでみた。
これって楽な割にはすごく前に進むんだ。
ただ息継ぎが困難だったりするけど・・・

憂鬱だったプール時間がなぜか爽快になってきて子供の面倒を見るより泳ぎたくなってしまったんだ。
今日2時間で600メートル。
みなさんにとってはどうってことない距離かもしれないけど俺にってはかなりの成績。
まだまだ泳げそうだだもん。

プールを出て立ち上がった時に気がついたんだけど・・・
腰が軽い・・・
カイロでもひどすぎて治療を受けた後なのにあまり改善しなかった腰が軽くなっている。

水の中は抵抗が少なくなることもあって思いっきり体を動かせるもんね。
しかも全身を動かすし・・・

水泳って腰痛に効くんだね!
あんまり水泳が好きな俺ではなかったけど考えを改めなくちゃだわと思った。

あせらないで泳げばリラックス&腰痛改善!

だけどみんな25メートル泳ぎきった後にその場で休んでいるんだけど、混むから俺のように一端プールからあがってや安んで欲しいものです。

腰痛もちの皆様、水泳は腰痛、肩こりに効果あり!だと思いますよ。


アクアエクササイズからはじめるらくらく水泳 (LEVEL UP BOOK)
アクアエクササイズからはじめるらくらく水泳 (LEVEL UP BOOK)金子 日出澄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  
健康プールエクササイズ―アクアパワーでらくらくシェイプアップ健康プールエクササイズ―アクアパワーでらくらくシェイプアップ
八木 香

主婦と生活社 2007-10
売り上げランキング : 155640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男だってキレイになりたいINDEXへ



posted by Kaolu B at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EXERCISE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106878536

この記事へのトラックバック
Blogリンク集 kaoluyoung.seesaa.net-sitemap.xml